【20070430】

Last of April

yokohama-street10.jpg yokohama-street11.jpg
↑KDX(EF-S 18-55mm F3.5-5.6 U USM)、リサイズ、色調補正
bell-flower.jpg bicycle04.jpg
bicycle05.jpg train.jpg sky blue!!.jpg
mirror.jpg unknown leaf.jpg
↑KDX(EF50mm F1.8 U)、リサイズ、色調補正(“bell-flower”、“skyblue!!”はリサイズのみのオリジナル)

さあ、今日は4月最後の日です。早いなぁ…。
今月は“fotologue”の容量がまだ半分くらいしか使っていなかったので、ごっそりアップしてみます。
『下手な鉄砲も数撃ちゃ…』じゃないですが、どれか一つでも気に入ってもらえれば幸いです。
…でも今日これだけアップしてもまだ70%(100%=20MB)くらい。
さすがに使い切れないなぁ…みんなもっと大きな画像でアップしてるのかな?

今日の余談:身近な人が、気づいたらD40x買ってた…ちょっと使わせてもらったら予想以上に操作が簡単だった。
KDXとシャッター音全然違うなぁー!
…あ、Canon買えばレンズ交換したり出来たのにー!!
kazukichi【17:10】 | comment(8) | EOS kiss DIGITAL X

【20070429】

code reel

code reel.jpg

KDX、EF50mm F1.8 U、リサイズ、色調補正。
ウチにあるモノシリーズ!(いつからシリーズになったのか?)
コレはウチのオヤジが長年愛用しているコードリールです。
なんかオレンジというか黄色っていうかヤマブキ色?がキレイだなぁ、と思って撮ってみました!
ちなみに後ろに見える緑の箱にはドリルが入ってます。
コレってたぶん僕が物心付いたときから置いてあったような気がするので、オヤジはもう20年くらい愛用してるのかもしれません。
モノ持ちがいいというより、壊れないと買い換えないからなぁ、こういうのって。

今日の余談:こんなに天気の良い、しかもGWの日曜日に仕事してます…。
だからサボってこうしてブログの更新なんて…あ、サボってるのはいつもか。
kazukichi【11:33】 | comment(4) | EOS kiss DIGITAL X

【20070428】

MY DUNK

my DUNK.jpg

KDX、EF50mm F1.8 U、リサイズ、色調補正。
いつもお世話になってるナイキのダンク。(ダンク…だったよな…)(曖昧)
たしか1年くらい前に買って、3日に1回は履いてる気がします。
おかげでボロボロ…そろそろ新しいのが欲しいなぁ。

今日の余談:さっきからカミナリがすごい…。
夏みたいな天気だなぁ、晴れてたのに突然の風雨+雷。
…良かった、今日写真撮りに行かなくて。
kazukichi【15:20】 | comment(4) | EOS kiss DIGITAL X

【20070427】

コレが僕の成長だよ(by マイケル)

golden pothos.jpg mini-rose.jpg

KDX、EF50mm F1.8 U、リサイズ、色調補正。
申し訳ないと思いつつ、バラのキレイさに勝てませんでした…。
4/17の記事のミニバラが大きくなって、さらに魅力を増していたので、思わずパシャリ。
後から気づいたんですが、なんかピントが葉に合ってるかも…。うーむ。
バラは成長したのに構図が変わっていないのは、僕がまだ成長していないからです…。バラに負けた。
ポトスは日に当たっていた葉の緑がキレイでした!
このポトス、実は一番長い茎(?)が2メートルくらいあるので、高い場所に置いてあります。
…ポトスにも負けた。(身長が)

今日の余談:昨日、アクションサンプラーの話を書いたのですが、フィルムの写真からPCに取り込むときってみなさん何使ってます?
とりあえず手軽に出来そうなことで思いついたもの↓

1.現像時にCD−Rにしてもらう
2.最近よくある、プリンター複合機のスキャナーで取り込む
3.写真をデジカメで撮る(コサさんの奥様が撮ったあの写真はビックリするほどキレイでした)

他にこういう風にやってるよ、っていうのがあれば教えてくーださーい★
kazukichi【13:02】 | comment(6) | EOS kiss DIGITAL X

【20070426】

bicycle!!

bicycle01.jpg bicycle02.jpg

KDX、EF50mm F1.8 U、リサイズのみ。
というわけで、ついに単焦点レンズ“EF50mm F1.8 U”を入手しました!
いやー、ボケる!開放付近だと背景がボケまくる!
被写界深度が浅い、っていうのはこんな感じか…。
ちなみに写真の自転車、fotologueで『自転車の写真をアップしようキャンペーン』みたいなのをやってたので、
ウチの物置に置いてあったチャリくんを撮ってみました。
コレ、10年くらい前はよく乗ってたなぁ…お世話になりました…。

今日の余談:昨日、僕の部屋の引き出しから、LOMOのアクションサンプラーが発掘されました。
そういえば買ったなぁ…忘れもしない、就活中に行った池袋のハンズで。なんで買ったんだろ…?
レンズ4つ付いてて面白そうなんで、フィルム入れて写真撮ってみて、そのうちアップしまーす!
kazukichi【12:08】 | comment(6) | EOS kiss DIGITAL X

【20070425】

ぶらり横浜散歩(大さん橋付近)vol.3

yokohama-street07.jpg yokohama-street08.jpg yokohama-street09.jpg

全てKDX、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 U USM、リサイズ、色調補正。
さて、ぶらり横浜散歩3回目、たぶん最終回。(1回目→コチラ、2回目→コチラ
1回目は大さん橋に行く途中、2回目は大さん橋で、この3回目は大さん橋から帰ってくるとき撮ったものです。(一応時間的な順番はあったのです)

7.滝的なもの。ちょっとした広場の片隅にあった、滝であり噴水みたいなもの。滝つぼ部分から細かい霧状の水を噴出してました。
マイナスイオンな効果は…未知数。

8.カフェの看板。以前この記事のとき、polaroid a520で撮った写真が、今見ると「コレ…どうなの?」って感じだったのでリベンジ。今度は横から撮ってみました。
この看板、みなとみらい線の日本大通り駅にあるんですが、通るたびに赤い文字がやたら目立ってます。

9.カラス。よく見て!スクリューの上にカラスがいるんだよ!合成じゃないよ!
なんかこのカラス、人に慣れてるんだか全然逃げなくて、僕がカメラ構えてるとスクリューのオブジェ的なものの上にとまり、
「カー!カー!カァァーー!!」
ってめっちゃ鳴いてくれました。サービス精神旺盛なカラスくん。
…でもカラスってやっぱり目が怖い。

…というわけで、3回に渡ってお送りしてきた『ぶらり横浜散歩(大さん橋付近)』。少しは大さん橋付近のイメージが伝わったでしょうか?
またどこかへお散歩カメラしたときはシリーズものになるかも…(たくさん撮るので)

今日の余談:以前、引き出しの中から見つけた、僕とほぼ同い年のCanonの初代オートボーイ。
とりあえずフィルムを入れて、撮り終えて、フィルムを巻く…巻けない…。
どうやら、フィルムを巻く機能が壊れてたみたいです。
うーん、どうしよ…。修理かー、高そうだな…。
いやその前に入れてあるフィルム取り出さなきゃ。アレって部屋真っ暗にして出せば大丈夫…?
kazukichi【11:59】 | comment(2) | EOS kiss DIGITAL X

【20070424】

ぶらり横浜散歩(大さん橋付近)vol.2

yokohama-street04.jpg yokohama-street05.jpg yokohama-street06.jpg

全てKDX、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 U USM、リサイズ、(真ん中以外)色調補正。
さて、ぶらり横浜散歩2回目。(1回目はコチラ
この3枚は全て大さん橋で撮ったものです。
大さん橋って初めて行った(横浜に住んでるくせに)んだけど、けっこう広いのね…。
今度行ったときは船に乗ってディナークルーズなんてしたいなぁ…。

4.トイレ。このトイレのマーク、船をイメージしたであろう板張りの壁に書かれていて、なんとなくカワイイなぁ、なんて思いました。
ちなみにトイレの壁にカメラ向けてたら周りの人が変な目で見てました。当たり前か。

5.大さん橋内部。曇り空だったせいか、外から入って来る光が床に優しいグラデーションを作っていました。この写真だけリサイズのみのノーレタッチです。
ちなみに撮ったあとKDXの小さい画面で見たら、モノクロで撮った風に見えました。

6.双眼鏡で覗く人。覗く人、って言うか一緒に行った人なんですが、「敵艦が!敵艦がっ!」って言いながらはしゃいでたのでパシャリ。
うん、あの、¥100入れようね。見えないよね。

…とまあそんな感じで、『ぶらり横浜散歩』、明日も続きます。

今日の余談:そういえばGX100、触ってきました。(いや買わないけど)
あのファインダー面白いですね!普通のカメラのファインダーとは全然違う…なんていうんだろう?覗いたところにまた液晶があって、映像で見れる、みたいな。
でもGRDに比べると重かった&ファインダーの出っ張りのせいで、ポケットに入れて持ち歩くにはちょっと大きいかなぁ、と僕は思いました。
いわゆる“コンデジ”とは違うポジションなのかも。
kazukichi【11:41】 | comment(2) | EOS kiss DIGITAL X

【20070423】

ぶらり横浜散歩(大さん橋付近)vol.1

yokohama-street01.jpg yokohama-street02.jpg yokohama-street03.jpg

全てKDX、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 U USM、リサイズ、色調補正。
先日の友達の結婚式ですが、ちょっと早めに着いて時間があったので、ぶらりとお散歩カメラしてきました!
場所は山下公園とみなとみらいの間、大さん橋付近。
関内駅から横浜スタジアムを通って(土曜日、たぶんデーゲームのせいかすんごいいっぱい人がいた!)、日本大通りを歩き、大さん橋へ。
たぶん今日から3回くらい、途中撮った写真を載せていきます。(3回とか…飽きないでね…)
ちょっと曇ってたので空や光の加減が寒い・暗い感じかもしれません。今度は晴れたときにまた行きたいです。(めちゃめちゃ風強かったし)

1.何かのお店。大さん橋の近くの路地に、ペンギンの看板みたいなものがカワイイお店を発見。(たぶん洋服屋さんか雑貨屋さん)
すぐ裏側は海で、波止場の近くのお店ってこんなんかーと思いました。

2.ネコ。間違いなくふてぶてしいネコ。やたら風格というか貫禄のある、デブネコ。
カメラを向けても微動だにせず、「あん?カタギにゃ手出さねーからよ、撮りたきゃ撮れよ…」といったご様子。マフィアか。

3.カフェ。『ZAIM CAFE』(関連記事)というところにブラリ入ってみました。
いや…お腹空いちゃって…(結婚式の前なのに)
なんかやたらオシャレな空間でした。その場にいる人たちもやたらオシャレに見えました。
“インディアンランチ”だかっていうのを頼んだら、普通にカレー味でした。美味しいけどかなり辛かった。
…“インディアン”て…「ウソつかない」の方じゃなくて『インド風の』ってことなのね。

…とまあそんな感じで、『ぶらり横浜散歩』、明日も続きます。

今日の余談:昨日、予約していたレンズ(EF50mmF1.8U)を受け取りにヤマダ電機に行ったとき、オリンパスのE-410が置いてあったので触ってみました。
スッゲーーーーー軽い!ビックリした!
写りはよく分からないけど、持った感じやシャッター音はなかなか良かったように思いました。
ちょっとバッグに入れて持ち歩くとかお散歩用にはベストかもしれません。
kazukichi【11:13】 | comment(10) | EOS kiss DIGITAL X

【20070422】

Happy Wedding!!

happy wedding.jpg

KDX、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 U USM、リサイズ、色調補正。
学生時代、いつの間にか友達になった彼女。
学校の広いキャンパスで、遠くからでも手を振って大声で僕のことを呼んでくれて、仲良くしてくれてた。
昨日はそんな彼女の結婚式でした。
たくさんの人に祝福され、新郎も新婦も満面の笑顔でした。
新郎くん、彼女を幸せにしてあげてね!

今日の余談:当然昨日は飲みすぎて、今日は二日酔いです…。
二日酔いには『ウコンの力』がすっごい効きます。
さっき近所のコンビニに買いに行ったら、
「また二日酔いですか?」
って顔見知りの店員の女の子に聞かれました。かっこわるーい!
kazukichi【14:03】 | comment(2) | EOS kiss DIGITAL X

【20070421】

Daisy mono

daisy-mono.jpg

KDX、リサイズ、色調補正。
KDXで初めて最初からモノクロの設定で撮ってみました。
polaroid a520で撮った虫くんがいるこの記事の写真の、ちょっと大きいデイジーです。
花びらの質感が面白いなぁと思っていたので、モノクロで強調…されてるかな?

今日の余談:余談、ていうか、そろそろ準備しなきゃいけなくて、むしろ予断を許さぬ状況。(今から友達の結婚式に行ってきます!)
kazukichi【11:05】 | comment(4) | EOS kiss DIGITAL X

ホットペッパー|生活散歩online|楽天仕事市場|CHINTAIネット|NIKEiD|anセレクト
カメラのキタムラ|フジカラーポストカード|ソニースタイル|RICOH GR DIGITAL 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

