【20070410】

school days vol.2

bubbler.jpg meteorological instruments box.jpg

cybershot T10(プログラムモード・ビビッド)、リサイズ、色調補正。
小学校へ行ったときの写真がまだあったので、『school days』第2弾です。(いつまで続くのか!?)
ものすごく走り回って、ものすごく疲れて飲んだ水飲み場の水はすごく美味しかった気がします。
ところで、“百葉箱”って翻訳すると、“Box housing for outdoor meteorological instruments”とか言うものすごい長い名前になるみたいです。
“100 leaves box”じゃないのね、さすがに。

今日の余談:昨日、近所のヤマダ電機で買い物ついでにデジタル一眼をチラ見したところ、『Canon EOSkiss DIGITAL X』が¥102300、ポイント20%+5000P進呈でした!(レンズキットの価格)
今ならキャッシュバック¥10000もあるので、実質¥66840!?
…買いか?買いなのかコレは!?買えって言ってるのか!?
Canonならレンズの選択肢増えるし、ものすごい気持ちが傾き中だったりしてます。
kazukichi【12:12】 | comment(5) | Sony Cybershot T10

【20070409】

school days vol.1

school days01.jpg school days02.jpg

polaroid a520、オリジナル(リサイズのみ)
昨日、投票所である近所の小学校に行ったとき、パシャリしたもの。
昼間の小学校って今はもうなかなか入れないんですよね、不審者対策とかしてるみたいで。入口に警備員が立ってたりする。
でも校庭ってけっこう広いんだなぁ…オトナになって改めて思う。
小さい頃は校庭の広さなんて苦じゃないくらい走り回ってた。
お世話になった担任の先生、好きだった女の子、バカなことばっかりやって遊んでた友達…みんな何やってるんだろう?
みんな持ってる、コドモの頃のキオク。

今日の余談:昨日、割と近所にネットで調べたらカメラのキタムラがあるって気づいたので、カメラでも見に行ってみようかなと思って行ってみたら狭い…お客さんのほとんどが現像・プリントの人ばっかり。
デジタル一眼なんて4つくらいしか置いてなかったし…キタムラの大きいところってもっと広いよなぁ…?
kazukichi【13:25】 | comment(3) | polaroid a520

【20070408】

To the future

To the future.jpg

サイバーショットT10、夜景モードで走るクルマの中から撮ったものです。(リサイズ、色調補正)
なんか光がキレイだなぁ、と思ったのですが、ブレててよく分からないですよね。(笑)

今日の余談:昨日、友達何名かと夜桜撮影に行く予定だったのですが、雨のために中止…ざんねん。
自然には勝てないので、仕方がないからそのまま居酒屋へ行きました。おかげで今日は二日酔いで死んでます…。
kazukichi【12:31】 | comment(4) | Sony Cybershot T10

【20070407】

提灯ろーど

sakura11.jpg

たまにはW44Sの写真を。リサイズ、色調補正してます。
近所のお花見用の場所に続く道、提灯でライトアップされてました!(ライトアップって言っても暗いけど)
提灯てなんとなく夏祭りのイメージがあるのは僕だけかなぁ?
それにしてもW44Sって手持ち・ナイトシーンでもけっこうブレが少ないんですよね。
暗い場所での手持ちのブレのなさに関してはT10よりマトモに写るかも…。
kazukichi【14:06】 | comment(0) | au W44S

【20070406】

『桜坂』を歌うとつい「こゆきぃ」って言いたくなる病

sakura09.jpg sakura10.jpg

ソニー・サイバーショットT10のカラーです。(もちろんsilkypix使って補正してますが…)
オリジナルだとどうものっぺりした印象を受けてしまう…メリハリがないと言うか…。
ただ、さっきメニューをいじってたら、プログラムモードに「ビビッド」とか「ナチュラル」とか、ちょっと面白そうなものがあるのを発見(いまさら!?)したので、今度使ってみようかと思います。
何故いまさら発見したのかと言うと、プログラムモードってなんだろう、って思いつつ、説明書読んでなかったんですよね…(僕ケータイの説明書も読まない人です、自力で何とかします)。
でもコレ使わないと、機能の半分くらい使ってないのと同じなので、慣れないとなぁ…。

昨日の余談の続き、ニコンのD40が欲しい!のですが、実はキヤノンの“KISS DIGITAL X”も魅力的に感じていたり…使えるレンズの豊富さとか。本体若干高いけど。
でも持った感じではD40が手の大きさにはジャスト…(昨日ヤマダ電機で見てみたり)…いやでもD40はAFで使えるレンズが少ないし…。
…とまあ、ここ数日、そんな物欲に負けそうになっている毎日です。お金ないのにね!
kazukichi【12:25】 | comment(7) | Sony Cybershot T10

【20070405】

桜のキオク

sakura07.jpg sakura08.jpg

えー、こっそりと新しいカメラを使い始めました。
新しい、って言っても、半年くらい前から持っていたソニーのコンデジ・“Cyber-shot T10”。
なんで今まで出さなかったかというと、単純に使いこなせてなかったからです。(未だに怪しい…なんかブレるんですよね、手ブレ補正付いてるくせに。)
元々仕事用で機能云々全く無視に近い状態で買ったものなので、先週あたりからチョビチョビと使って、ちょっとずつ操作に慣れて、適当に撮った桜の写真。
モノクロなのは、“polaroid a520”の色味の慣れてしまったら、T10のカラーがなんだか味気なく感じてしまったからです、なのでカラーはそのうち…。
T10はa520と違って夜の暗い場所でも夜景モードでけっこう撮れるので、夜景撮りたいなぁ、なんて思ってます!(昨日友達に三脚もらったし!)
…余談ですが、ニコンのD40欲しい…と価格.comのクチコミ(ココとか)見ながらぼやいてみたり。(デジイチいっちゃうのかよ!?)
kazukichi【11:16】 | comment(4) | Sony Cybershot T10

【20070404】

コレは一体なんでしょう?

コレはなんでしょう?

クイズです!写真のコレ、一体なんでしょう!?
…アメーバ?…マグマ?…意味不明な模様?…いえいえ、一応写真です。
…答えは“fotologue”でね!(※飛んだ先で画像をクリックすると画像の詳細情報が見れます!)
kazukichi【10:55】 | comment(2) | polaroid a520

【20070403】

unknown flower

unknown flower.jpg

この花、お隣のおうちに咲いていた花なんですが…名前が…わかんなーい!
お隣さんのおうち、通路みたいなところにこの花がやたら咲いててキレイなんですが、何故か「毎年勝手に生えてくる」みたいな感じで雑草扱いです。カワイソウ…。
kazukichi【16:09】 | comment(4) | polaroid a520

【20070402】

春うらら

kalankoe.JPG

daisy with insect.JPG rhodanthe.JPG

春はサクラだけじゃなく、色んな花が咲いてますね。
polaroid a520、例によってマクロレンズで撮ってみました!
マクロもだいぶ慣れてきたかな…相変わらずすっごい寄らないとピントが難しいけど…。

余談ですが、引き出しの奥から古いカメラを発見したので今度使ってみようかと思っています。
CanonのAF35M(初代オートボーイ)というカメラです。
僕が生まれたころ、両親が買ったみたいです。
ただ以前、落としたらしく、レンズの周りの金属部分がひん曲がっているのです…まあなんかまだ動きそうなので、たまにはフィルムのカメラで撮ってみよーかしら。
基本的に全部オートだから僕でも難しくないし!
kazukichi【12:11】 | comment(2) | polaroid a520

【20070401】

cherry days

sakura01.JPG sakura02.JPG sakura03.JPG
sakura04.JPG sakura05.JPG sakura06.JPG

昨日、仕事帰りに夜の桜を撮ってみました!
polaroid a520はどうしてもISO100なので、暗い…さすがに夜桜には向かないかなぁ。
来週末、友達集めてもう少し桜を撮りたいなぁ、などと思っております。
散らずにいてくれるかしら…。

あ、あと、昨日リコーの『GR DIGITAL』買いました!(←今日はエイプリルフールです。欲しいだけです。きっと使いこなせません。)
kazukichi【16:57】 | comment(2) | mix

ホットペッパー|生活散歩online|楽天仕事市場|CHINTAIネット|NIKEiD|anセレクト
カメラのキタムラ|フジカラーポストカード|ソニースタイル|RICOH GR DIGITAL 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

