【20070406】

『桜坂』を歌うとつい「こゆきぃ」って言いたくなる病

sakura09.jpg sakura10.jpg

ソニー・サイバーショットT10のカラーです。(もちろんsilkypix使って補正してますが…)
オリジナルだとどうものっぺりした印象を受けてしまう…メリハリがないと言うか…。
ただ、さっきメニューをいじってたら、プログラムモードに「ビビッド」とか「ナチュラル」とか、ちょっと面白そうなものがあるのを発見(いまさら!?)したので、今度使ってみようかと思います。
何故いまさら発見したのかと言うと、プログラムモードってなんだろう、って思いつつ、説明書読んでなかったんですよね…(僕ケータイの説明書も読まない人です、自力で何とかします)。
でもコレ使わないと、機能の半分くらい使ってないのと同じなので、慣れないとなぁ…。

昨日の余談の続き、ニコンのD40が欲しい!のですが、実はキヤノンの“KISS DIGITAL X”も魅力的に感じていたり…使えるレンズの豊富さとか。本体若干高いけど。
でも持った感じではD40が手の大きさにはジャスト…(昨日ヤマダ電機で見てみたり)…いやでもD40はAFで使えるレンズが少ないし…。
…とまあ、ここ数日、そんな物欲に負けそうになっている毎日です。お金ないのにね!
kazukichi【12:25】 | comment(7) | Sony Cybershot T10
この記事へのコメント
D40は、レンズの制限があるんでしたね。AF-Sでないと、MFになってしまうんですよね。
コンパクトデジ一&値段安めなら、ペンタックスist DL2とかも5万円以下ですよね。
何と言っても、デジタル専用の単眼レンズが超魅力。
私なら、ファインダーが良いistDSを中古で4万円以下でGETして、レンズにDA21mmかDA40mmの超軽量のレンズを付けてコンデジのように持ち歩きたい。
それか、オリのE-410が、今月末に登場するので、今はジッと待つかします。(コンパクトですが、高めです。)
それか、デジ一でないですが、シグマのDP1をググッと粘って待ちます。(あくまでも私なら)

デジ一は、高い買い物ですし、その後レンズの選択肢もありますから、じっくり選んだらいいですよ。
Posted by ココロ at 2007年04月06日 21:26
ワタシもデジイチ買うなら迷わずペンタのK10Dを買います(キッパリ)!
元々ペンタユーザーなもんで(笑)。
ペンタのデジイチにマニアックな単焦点レンズ群で決まりでしょうね。
そして交換レンズ沼にはまります。
K10Dは高いですから、K100Dもかなりいい選択ですね。
ファインダーの見易さではペンタは最高ですよ。
なんせオリンパス機以外はライブビューできないんですから、光学ファインダーの見易さは大事です。
といことで、悪魔の囁きでした(笑)。
Posted by 広角機動隊1号 at 2007年04月07日 13:41
■ココロさん■
そうなんです、ちゃんと使えるの確認しないと純正でもMFになっちゃうんです。
とは言ってもMFでもいいんですけどね、カメラ好きの友達がマニュアルカメラ持ってて、前に使い方くらいは教わったことあるので。
絞り、シャッタースピード、ピントなんかを合わせて…ただめんどくさいときやMFで合わせづらいときにAFが使えないとなぁ、って感じです。
レンズは単焦点・F1.4のシグマのレンズ(http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm)がいいなぁ、なんて思ってます。コレならD40にも使える。
E-410も調べてみたら、最小・最軽量ってことで良さそうですが、やっぱり値段的な問題が…もうちょっと悩んでみます。
…悩んでるうちが一番楽しかったりして。

■広角機動隊1号さん■
K10Dですか!確かに値段が高め…。
K100Dも、両方ともこの前ヤマダ電機で触ってみたんですが、D40と比較すると少し大きく、シャッター音が独特な感じでした。
あと、友人に聞いたんですが、ペンタックスはAFが速いんだとか。
メーカーによってファインダーやAFの速さの違いなんかもあるんですね。
デジイチってレンズに大きく左右される気もします、欲しいレンズで例えばニコン用買っちゃったら他のメーカーには付けられないですもんね。そしたら下取りか…。
レンズって値段も本体並みかそれ以上に高いし…でも撮影したいものに合わせたレンズってなるとまた新しいのを…ってなって、どんどんレンズ沼。その沼ホント怖いです…。
Posted by 壱吉 at 2007年04月07日 14:25
重さはそこそこ気にしないで、NIKONでならD50の中古が5万弱ですね。
NIKONのAFの単眼を使いたくなる可能性があるようでしたら、D50も検討の範囲に入れてみては?
あと、シグマの30mmは結構、大きくて重いかもよ。
F1.4に魅力があるなら、純正でAF50mmF1.4ありますよ。
画角30mm付近がいいなら、AF28mmF2.8は軽量でコンパクト。
Posted by ココロ at 2007年04月07日 16:40
■ココロさん■
お、重さは気になりますね…とは言っても、D40とそれほど変わらないみたいですが、重視したいのは小ささです。
僕、割と手が小さいのと、実際に持った感じがけっこうピッタリサイズだったのでD40かなぁ、と思ってます。
(D50とほぼ同じ大きさで、展示してあったD80でも大きいかなぁと思ったくらいなので)
シグマの30mmは重そうな気もします…どこかのサイトで装着してる写真を見たのですが、見た目も若干アンバランス(レンズがデカイ!)でした…。
F1.4が魅力的だったのですが、純正50mmF1.4はたぶんAFが利かない(D40の場合はAF-SかAF-Iのみ)なので、
シグマ30mmF1.4をチョイスしてみた次第です。
ただ、正直なところ画角の違いってよく分かってなかったりする(50mmと30mmは焦点距離ですよね?画角の30mmと50mmの違い…ちょっとずつ調べてはいるのですが、脳ミソが追い付いていってなくて…)ので、要するにフラッシュを使いたくないので明るいレンズで持ち運びしやすいものならなんでもいいかな、と思ってます。
…すいません初心者すぎて。価格.comの初心者の人の質問もっと読んで勉強してみます!
Posted by 壱吉 at 2007年04月07日 18:47
お友達のマニュアルカメラって、マニュアル銀塩一眼レフのことですか?
だとしたら、MF用にファインダーが、二重像式になっていたり凝った作りだと思います。(昔の方が芸術品)
D40でMFは可能ですが、ファインダーは、かなり厳しくなるので要注意。
F値が、小さくなるとボケ味が出ますが、ピントもシビアになりますので。
念のため。
Posted by ココロ at 2007年04月07日 22:56
■ココロさん■
たまにいじってみる友達のカメラはたぶんコレ(http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/hensen/index.html)の“BESSA-R”です。
レンジファインダーなのでD40などのファインダーとはやっぱり全然違いますよね…。
他にも色々持ってましたが、この前canonのEOS 7s(http://cweb.canon.jp/camera/eos/7s/index.html)を買ったと言っていたので、またちょっと触らせてもらおうかと思います。
ピントがシビアになる、ということは、やっぱりAFに対応したレンズの方が良さそうですね。
うむむ…レンズを考えるとどうしてもcanonの方が無難そう…いろいろありがとうございます!もう少し考えてみます!
Posted by 壱吉 at 2007年04月08日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ホットペッパー|生活散歩online|楽天仕事市場|CHINTAIネット|NIKEiD|anセレクト
カメラのキタムラ|フジカラーポストカード|ソニースタイル|RICOH GR DIGITAL 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。