【20070423】

ぶらり横浜散歩(大さん橋付近)vol.1

yokohama-street01.jpg yokohama-street02.jpg yokohama-street03.jpg

全てKDX、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 U USM、リサイズ、色調補正。
先日の友達の結婚式ですが、ちょっと早めに着いて時間があったので、ぶらりとお散歩カメラしてきました!
場所は山下公園とみなとみらいの間、大さん橋付近。
関内駅から横浜スタジアムを通って(土曜日、たぶんデーゲームのせいかすんごいいっぱい人がいた!)、日本大通りを歩き、大さん橋へ。
たぶん今日から3回くらい、途中撮った写真を載せていきます。(3回とか…飽きないでね…)
ちょっと曇ってたので空や光の加減が寒い・暗い感じかもしれません。今度は晴れたときにまた行きたいです。(めちゃめちゃ風強かったし)

1.何かのお店。大さん橋の近くの路地に、ペンギンの看板みたいなものがカワイイお店を発見。(たぶん洋服屋さんか雑貨屋さん)
すぐ裏側は海で、波止場の近くのお店ってこんなんかーと思いました。

2.ネコ。間違いなくふてぶてしいネコ。やたら風格というか貫禄のある、デブネコ。
カメラを向けても微動だにせず、「あん?カタギにゃ手出さねーからよ、撮りたきゃ撮れよ…」といったご様子。マフィアか。

3.カフェ。『ZAIM CAFE』(関連記事)というところにブラリ入ってみました。
いや…お腹空いちゃって…(結婚式の前なのに)
なんかやたらオシャレな空間でした。その場にいる人たちもやたらオシャレに見えました。
“インディアンランチ”だかっていうのを頼んだら、普通にカレー味でした。美味しいけどかなり辛かった。
…“インディアン”て…「ウソつかない」の方じゃなくて『インド風の』ってことなのね。

…とまあそんな感じで、『ぶらり横浜散歩』、明日も続きます。

今日の余談:昨日、予約していたレンズ(EF50mmF1.8U)を受け取りにヤマダ電機に行ったとき、オリンパスのE-410が置いてあったので触ってみました。
スッゲーーーーー軽い!ビックリした!
写りはよく分からないけど、持った感じやシャッター音はなかなか良かったように思いました。
ちょっとバッグに入れて持ち歩くとかお散歩用にはベストかもしれません。
kazukichi【11:13】 | comment(10) | EOS kiss DIGITAL X
この記事へのコメント
キマシタ。
特に、03が渋くていいですね。

50mmF1.8がついに手に入ったようですね。
ボケ味を満喫してくださいませ。
Posted by ココロ at 2007年04月23日 18:33
3番目の写真は、上と奥に光源があって、オリジナルでもけっこう渋めの雰囲気だったのを、
silkypixのノスタルジックトイカメラのテイストを使ったので余計に渋さ倍増かもです!

50mmF1.8、やっと届きました!
試し撮りで何枚か撮ってみましたが、ボケるボケる!(笑)
『ぶらり横浜散歩』が終わったらちょっとずつアップしてみますね!
Posted by 壱吉→ココロさん at 2007年04月23日 21:33
E-410は宮崎あおいがCMやってるやつですよね?
ちょっと興味あります。ワンランク上のE-510の方が手振れ補正があるみたいですが価格が・・・
そういえばKDXは手振れ補正はないようですが特に問題ないですか?
Posted by コサ at 2007年04月23日 22:13
そーですね、宮崎あおいのCMのヤツです!
CMからして首からぶら下げててもお散歩にちょうどいい感じですね。ホント軽かったですよー。

手振れ補正は、KDXを使ってての感想だと僕はあまり重視しなくていいんじゃないかと思いますよ。
シャッタースピードが稼げないでブレる場所なら、例えばISOを上げたり、明るいレンズを使ったり、何なら三脚を使えばブレは防げます。
そんなにF値が明るくはないキットレンズでも、普通に撮ってる分なら「ブレがヒドイ…」とはあまり思いません。
夜あまりにも暗い場所とかは別かもですが…暗い場所で撮るのはコンデジの方が簡単かも。むしろW44Sはすごく優秀だなぁと思います。
基本通りカメラをしっかり構えて撮る、っていうのを心がければ手振れ補正は特にいらないかなぁ、って感じです。
むしろKDXはダストクリーニングが付いてるのが嬉しいです!
Posted by 壱吉→コサさん at 2007年04月24日 00:17
そうですか。手振れはそんなに考えなくていいんですね。
最近、広角の写真が撮りたい病でGX100を考えていましたが、思っていた以上にり湾曲収差があったので考え直しです。
やっぱりデジイチがいいのかもしれませんね。
そうなるとやっぱりKDXですかねぇ〜
Posted by コサ at 2007年04月24日 00:32
GX100はけっこう歪曲収差あるみたいですね、僕もチラッとどこかで写真を見ました。

もし広角を撮りたい、っていうことをメインで、さらにデジイチで考えるならKDXがいいかもしれません。
この広角レンズ(http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef28_f28/index.html)なら価格も手ごろだし、僕もいいなと思ってます。USMは付いてないからピントを合わせる時の音はたぶん大きいですが。
一眼の場合は使いたい種類のレンズからカメラ本体を選ぶのもいいと思います。僕も実際そうしました。
(単焦点を使ってみたかったので、価格がお手ごろな単焦点があったCanonにしました)

僕がD40か他のかで悩んでたときに、広角機動隊1号さんやココロさんたちにアドバイスを頂いたときのコメントが、
この記事(http://apollo69.seesaa.net/article/37914715.html)のところに残っているので、もし良かったら見てみてください。
まだそんなに前の記事じゃないので、もしかしたら何かの参考になるかも。(僕の無知っぷりがヒドイですが)

あとコンデジは…あまり詳しくはないけど、僕ならGRDにするかなぁ。
ココロさんみたいにGRDにワイコンつけて21mmにしてみたり。
まだまだ安くはないみたいですが、GRDの写りはホントイイですね!
Posted by 壱吉→コサさん at 2007年04月24日 01:24
色々とアドバイスありがとうございます。
過去記事参考なりました。
間違いなく買って失敗しないのはキヤノンかなぁ〜 レンズが豊富そうだし。
買うお金もないのにアレコレ悩む日々です。でもそれが楽しかったり。
周りの友達にカメラ好きの人がないので情報は全てネットなんです。
でもKDXの情報は壱吉がいるから安心です。
Posted by コサ at 2007年04月24日 16:36
参考になったみたいで何よりでっす!
もし使ってて失敗したとか思ったら、そのときは最悪買い替えれば…お金のかかることだから簡単にはいかないけど、でもカメラって相性もあるかも。
写真の写り方や、使い勝手があんまり気に入らないとか。そしてそうやって中古カメラ市場が賑わっていく…。
でもたぶんキヤノン・ニコン・ペンタ・オリンパスあたりなら使いづらいってことはないかと思います。
使いたいレンズから絞ってカメラ本体を決める人、写真の写り具合から決める人、手に取ったときのフィーリング(持ちやすさや使いやすさ等)で決める人、たぶん色々います。
そして最終的にはお財布と相談…これが一番の問題かもwww

悩んでる間はホント楽しいですよね!「あのカメラ買ったらこう撮りたい!」とか、撮りたい欲が沸いてきて。
でも買ったらもっと楽しいですよ…(←ある意味悪魔の囁き)

あと僕は、買う前は価格.comや、
ココロさんに教えてもらったレンズの掲示板(http://photoxp.daifukuya.com/index/lens/)なんかを見てました。
たぶんコサさんと同じような感じで悩んでる人っていると思うので、見てみるといいですよ!
僕で良ければKDXのことなら何でも教えますよー!…分かる範囲で。(←頼りなさげ)
Posted by 壱吉→コサさん at 2007年04月24日 18:38
広角にこだわるのなら銀塩一眼の方がおもしろいかもしれませんね。レンズも豊富で安く手に入るし。デジ一だとペンタックスとか。GRDは故障が多いので使う人を選びますね。
Posted by 松 at 2007年04月25日 09:52
松さんはじめましてー!(…ですよね?)
カメラ選びって人それぞれ条件やら何やらが違って難しいけど、考えてる間は楽しいですよね。
GRDって故障多いんですか?GRDで撮られた写真て、みんなキレイでウマイなぁって思います。
Posted by 壱吉→松さん at 2007年04月25日 12:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ホットペッパー|生活散歩online|楽天仕事市場|CHINTAIネット|NIKEiD|anセレクト
カメラのキタムラ|フジカラーポストカード|ソニースタイル|RICOH GR DIGITAL 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。