【20070426】

bicycle!!

bicycle01.jpg bicycle02.jpg

KDX、EF50mm F1.8 U、リサイズのみ。
というわけで、ついに単焦点レンズ“EF50mm F1.8 U”を入手しました!
いやー、ボケる!開放付近だと背景がボケまくる!
被写界深度が浅い、っていうのはこんな感じか…。
ちなみに写真の自転車、fotologueで『自転車の写真をアップしようキャンペーン』みたいなのをやってたので、
ウチの物置に置いてあったチャリくんを撮ってみました。
コレ、10年くらい前はよく乗ってたなぁ…お世話になりました…。

今日の余談:昨日、僕の部屋の引き出しから、LOMOのアクションサンプラーが発掘されました。
そういえば買ったなぁ…忘れもしない、就活中に行った池袋のハンズで。なんで買ったんだろ…?
レンズ4つ付いてて面白そうなんで、フィルム入れて写真撮ってみて、そのうちアップしまーす!
kazukichi【12:08】 | comment(6) | EOS kiss DIGITAL X
この記事へのコメント
到着しましたね、単ダマ。
いいボケではありませんか。
やっぱ、被写界(体←×)深度が浅いとよくボケます。
写真が叙情的になりますね。
この快感にハマルとボケ写真ばかりになりますよ、たぶん(笑)。
楽しみですね。
LOMOも面白そうですね。
この機種はマサシク≪トイ≫ですよ。
これも楽しみです。
いろいろと幅が広がってますね、壱吉さん。
あ、再リンクありがとうございます。
引き続き宜しくお願いします。
Posted by merise at 2007年04月26日 15:46
わー!ご指摘ありがとうございます!被写“界”深度でした!
(調べたら被写“体”深度って書いてるサイトの多いこと…)
やっときました単焦点。
うまい具合にボケてくれると確かに快感ですね!

アクションサンプラーは買ったこと自体すっかり忘れてました!
さっきとりあえずフィルム1本撮ってみたので、現像してみたいと思いまーす!
いろいろと幅が広がってきたのはいんですが、あんまり広げるとどれも浅いままになってしまうので、
少なくともKDXは深く掘り下げていきたいです★

こちらこそ、引き続きよろしくですー!!
Posted by 壱吉→meriseさん at 2007年04月26日 17:38
早速、被写界深度の浅さを味わってますね。
10年の月日を感じさせる自転車ハンドルの質感が浮き出てます。
あと、F1.8だと室内でもドンと来いでしょ?
かなりシャッター速度稼げますよね。
焦点距離も、50mmは、デジイチだと約75mmなので花を撮るのに丁度いい感じになると思います。
サボテン君も喜ぶでしょう。
Posted by ココロ at 2007年04月26日 22:06
いや、もう、すごいですね!F1.8って!
室内でもだいたい問題ないですね!手持ちでもほとんどブレは気にならないスピードで撮れます。
USMが付いてないので「ウィィィン!」て音が大きいのが気になるところですが、
撮れた写真を見ちゃうと、「やるときはやるよ!」って感じで愛着が湧いてきてますw
たしかに、植物撮るには丁度いいくらいかもしれませんね!!
…コレがレンズ沼への第一歩か…(苦笑
Posted by 壱吉→ココロさん at 2007年04月26日 23:46
自転車写真をUPしようってのがあるんですか??
知らなんだぁー。
自転車好きだから何枚か撮ってますよぅ♪

この2枚目のボケ具合好きですー。
私はほとんどいつも絞り開放で
露出はシャッタースピード任せ。
かなり無茶な設定ばかりです…。
アクションサンプラーの発掘おめでとうございますー(*′艸`*)
楽しみだなぁー(o>∀<人)
早く撮ってきてくださいねぇぇ!!(笑)
Posted by だらこ at 2007年04月27日 00:19
わーい!コメントありがとうございますー★

自転車のはなんかこのフォーラム(http://forum.fotologue.jp/campaign-bike/)でやってたので便乗してみたんです!!
みんなスゴイ勢いで自転車写真アップしてましたよー!だらこさんも良かったらアップしてみて!

撮るときの設定なんかに関しては僕もおんなじようなもん、いやもっとヒドイかもです。
たいてい絞り開放付近で、ブレない程度のシャッタースピードを探りつつ…みたいな。
めんどくさいときはAFですからね、さすがにプログラムモードでISOやWBなんかはいじりますけど…。
僕の場合、今までコンデジを使っていて、一眼レフはまだまだ使い始めたばかりなので、勉強しなきゃ…我ながら全然無知すぎです。^^;

アクションサンプラー、昨日とりあえず適当にパシャパシャ撮って、現像出してきました!
面白い写真になってるといいなぁ…。
Posted by 壱吉→だらこさん at 2007年04月27日 13:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ホットペッパー|生活散歩online|楽天仕事市場|CHINTAIネット|NIKEiD|anセレクト
カメラのキタムラ|フジカラーポストカード|ソニースタイル|RICOH GR DIGITAL 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。