【20070427】

コレが僕の成長だよ(by マイケル)

golden pothos.jpg mini-rose.jpg

KDX、EF50mm F1.8 U、リサイズ、色調補正。
申し訳ないと思いつつ、バラのキレイさに勝てませんでした…。
4/17の記事のミニバラが大きくなって、さらに魅力を増していたので、思わずパシャリ。
後から気づいたんですが、なんかピントが葉に合ってるかも…。うーむ。
バラは成長したのに構図が変わっていないのは、僕がまだ成長していないからです…。バラに負けた。
ポトスは日に当たっていた葉の緑がキレイでした!
このポトス、実は一番長い茎(?)が2メートルくらいあるので、高い場所に置いてあります。
…ポトスにも負けた。(身長が)

今日の余談:昨日、アクションサンプラーの話を書いたのですが、フィルムの写真からPCに取り込むときってみなさん何使ってます?
とりあえず手軽に出来そうなことで思いついたもの↓

1.現像時にCD−Rにしてもらう
2.最近よくある、プリンター複合機のスキャナーで取り込む
3.写真をデジカメで撮る(コサさんの奥様が撮ったあの写真はビックリするほどキレイでした)

他にこういう風にやってるよ、っていうのがあれば教えてくーださーい★
kazukichi【13:02】 | comment(6) | EOS kiss DIGITAL X
この記事へのコメント
あの薔薇がこんなにいい女になってるとは・・・。
大人の色気が漂ってます。
キケンな香りの色彩とトーンですね。
気をつけないと、つい手を出してしまいそうです。
 
銀縁写真の取り込みには
フラットベッドのスキャナーが便利ですよね。
複合機でも可。
(Digital ICE等のハードウェアによるゴミ取り機能は必須です。)
フィルムからでも良いし、紙焼きのプリントからでもいいですから。
別にPhotoCDに焼かなくてもよいかな。
ちなみに、ワタシは35mm対応のミノルタのフィルムスキャナを使ってます。
Posted by merise at 2007年04月27日 14:02
この数日で色気ムンムンの、魅力的な成熟した“オンナ”になってました!
でもつい手を出すと、隠れたトゲにやられてしまいますよ★イイオンナにトゲはつきもの…なんちて。(笑)

なるほど、CD-Rにしてもらわなくてもスキャナーで十分なんですね。
先日、今まで使ってたエプソンのプリンターが壊れまして、やたらインクの減りが早かったのもあってエプソンに嫌気がさしてしまい、
キャノンの複合機を買ったのですが、スキャナー機能を使ったことがまだないのでどんなもんかと…。
銀塩で写真撮ってる人たちはきっとみんな同じようにスキャナー使って取り込んでるんですよね。
アクションサンプラーが現像からあがってきたら使ってみます!ありがとうございまっす!
Posted by 壱吉→meriseさん at 2007年04月27日 23:37
ミニでも、薔薇が薔薇の魅力が漂ってますね。
ミニ薔薇だからこその美しさとカワイさも写真に出てますよ。

銀塩写真の取り込みは、私は、お店に頼んでしまってます。楽なので。
Posted by ココロ at 2007年04月27日 23:37
あ、あれ?ココロさんと僕、同じ投稿時間だ!(笑)

直径で5センチ…くらいかなぁ、このミニバラ。
でもやたらと目を引くんです。色気ムンムンだったんです。
小さいくせに、小さいが故に目を引くのがミニバラの魅力かもしれませんね!

そうなんです、以前ココロさんがたしかCD-Rにしてもらってる、っておっしゃってたような気がしたので、現像時にCD-Rにしてもらう方が無難かなぁ、と思っていたのです。
で、近所の写真屋さんで金額を聞いてみたところ、CD-Rにしてもらうのに現像代+¥580だかかかるので、フィルム1本出すごとにそれをいちいちそれ払うのもなんかもったいないかなぁ、なら写真を自分で取り込めるかなぁ、ってわけで記事に書いてみました。
とりあえず自分で取り込んでみて、めんどくさければCD-Rにしてもらうかと思いまーす!!
Posted by 壱吉→ココロさん at 2007年04月28日 00:20
こんにちわ。

かなり昔のミノルタのフィルムスキャナ
Dimage Scan Dual II
と言うのを持ってます。
付属していたドライバー/アプリはキャプチャーした画像の色調も最悪で、使い物にならないくらいでした。
ソフトのアップデートも早々に停止されたので、別のスキャナーを買おうかと思って調べていたところ、
↓こういう汎用のソフトがあることを知り、ためしに使って見たらかなり良い物で、古いスキャナーがよみがえりました。
http://www.hamrick.com/
いろいろなスキャナーの純正のソフトの代わりに使用でき、
いろいろなフィルムの型番を指定するとそれにあわせた色調補正もしてくれます。
私は、、、昔の子供の写真のネガフィルムをデジタル化するのに使おうとしてるのですが、、
結構な手間と時間がかかるので一向に進みません。ハハハ。
Posted by ピエール at 2007年04月28日 01:09
ピエールさんもフィルムスキャナー持ってるんですね!
フィルムスキャナーは読み込むのに時間が掛かると聞いたことがあります。
でもそういった汎用ソフトがあるのは便利ですね!

フィルムの読み込みは、雨が降って写真も撮りに行けず暇な休日に一気に!がベターかもしれませんね。
ピエールさんの子供時代の写真がアップされるの期待してマス!^^v
Posted by 壱吉→ピエールさん at 2007年04月28日 15:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ホットペッパー|生活散歩online|楽天仕事市場|CHINTAIネット|NIKEiD|anセレクト
カメラのキタムラ|フジカラーポストカード|ソニースタイル|RICOH GR DIGITAL 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。