【20070728】

goldfish

goldfish01.jpg

goldfish02.jpg
↑(2枚とも)KDX(EF50mmF1.8U)

■インターフォトグラフ#2に参加しています!
http://ieye.mit.oops.jp/?eid=663087
「テーマ:動物」

今回は僕がテーマを決めました、「動物」。
何故「動物」なのか、個人的に動くものって撮るのが難しいと感じているからです。
それに人も動物、出来れば人を撮りたかったんですが、
撮ってもなかなかネットに載せるとなると掲載許可が下りないので人物は断念w
というわけで、金魚です。
…はい、ちょっとそこ、「たかが水槽の金魚じゃん」て思ったでしょ?
違うんです、僕なりのチャレンジをして撮った金魚なんです。
この金魚は、近所のお蕎麦屋さんにいる金魚。
上の写真が親で、下が最近生まれた子どもたちなんだそうです。
何が僕なりのチャレンジなのかと言うと、
今までなかなか「すいません、写真撮らせてもらっていいですか?」って言って撮ったことがなかったので、それをしつつ、
さらに、みんながズルズル蕎麦食ってる横でパシャパシャ撮って来た金魚なんです。
それに、やたら薄暗い店内で、また金魚に限らずだと思いますが、魚って常に泳いで動いてるものなので、非常に撮りづらい中撮影。
あんまりパシャパシャやっててもご迷惑ですから、5枚くらい撮った中の、比較的マトモな2枚でした。
kazukichi【16:11】 | comment(8) | EOS kiss DIGITAL X
この記事へのコメント
ナイスチャレンジです!
私はまだその勇気を持てずにいます。
デジイチを持っていればサマになる言葉だと思います。
コンデジだと説得力に欠けそうで・・・

って自分の心の中で言い訳しています(笑)
Posted by コサ at 2007年07月28日 19:26
撮影許可貰って、撮った方が落ち着いて撮れていいですよね。
薄暗い店内の条件で、瞬時に感度を選択して、よく撮れてます。
でも、蕎麦を注文しないで撮影許可をもらうまでは勇気ないでしょ?
Posted by ココロ at 2007年07月28日 20:03
いやー、チャレンジしてみました!
そのわりには普通に金魚撮っただけ、って感じですがw
(なのでfotologueには載せてませんw)
でも意外と「撮っていいですか?」って聞くとOKくれるもんですね。
その人の顔が入ってるような写真じゃない限り「いやー、ちょっと…」って言う人は少ない気がします。
とりあえずコサさんは…デジイチ買っちゃってください!^^
あ、フィルムも面白いですよ♪
Posted by kazukichi→コサさん at 2007年07月29日 12:08
もちろん蕎麦食べて、会計まで終えてから「コレ撮っていいですか?」って聞きましたよwww
それも、感度選択なんかは席から立ち上がる前に設定してましたからね、撮る気満々。^^
蕎麦食べないで撮影は…さすがに無理でしょー、お店なんだから。^^;
ヒマな時間なら「いいですよ」って言ってくれるとは思いますが…。
Posted by kazukichi→ココロさん at 2007年07月29日 12:12
やりましたね。
僕は先日行きつけの散髪屋さんで「写真撮らせてください」が言えませんでした!次こそは。

下の真ん中の金魚の身のこなしと目線がよいですね。
Posted by mit at 2007年07月30日 22:20
やりましたよーw
行きつけの場所ならきっと大丈夫、よっぽど写真が嫌いな人でなければきっと「いいよー!」って言ってくれますよ♪

下の写真の金魚はまた子どもだったせいか小さくてとても素早い動きで、撮るのがすごく難しかったです!
これは偶然、カラダをひねって一瞬動きが止まったときにシャッターを押せたのでこんな風に写りましたっ!^^
Posted by kazukichi→mitさん at 2007年07月31日 17:16
金魚の光り方が良いですねー。
金魚自身は"撮るなよー!"とは言わなかったようで、何よりでした。

先日会社のトイレの手を洗うところで写真を撮っていたら仲間にトイレでカメラは怪しい!と言われてしまいました。男トイレなのに。
Posted by ピエール at 2007年08月01日 01:13
あはは!(笑)たしかに、トイレでカメラは怪しいのかも。
しかもW44Sですよね?シャッター音するしw
そういうときはコンデジです、どこでも撮れます、音しないし。
「カメラちょっと趣味で…」みたいなのを周囲に認識させればどこで撮っててもおかしいと思われないですよ、きっと!^^
僕なんて最近、友達と歩いてて、撮りたいものがあって立ち止まってじっくり撮ってても何も言われないですからね。呆れられてるのか…!?www待っててくれるのは感謝ですが。^^

金魚自身は、「見てみてー!撮ってー!」って感じでガラスのこっちの方に寄ってきてくれました、エサあげなくてゴメンよ…w
Posted by kazukichi→ピエールさん at 2007年08月01日 01:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ホットペッパー|生活散歩online|楽天仕事市場|CHINTAIネット|NIKEiD|anセレクト
カメラのキタムラ|フジカラーポストカード|ソニースタイル|RICOH GR DIGITAL 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。