【20070825】

I wish I were a bird


OM SYSTEM/ZUIKO MC AUTO-S 50mm F1.4
KODAK SUPER GOLD 400

やたら止まってた鳥の群れ。

なんだか電線が楽譜みたいだ。

■今日の余談:
…というわけで、50mmF1.4をゲッツしてから、最初のフィルムが上がってきました。
いや、ホント撮りやすい…50mmに慣れてるっていうのもあるのかもしれないけど、何より単焦点っていうのが使い易い。
だってピント合わせだけ考えればいいので。^^
F1.4ならたいていどこでも撮れるし、たとえばフジのnatura(ISO1600)と組み合わせたら敵ナシ!
…かと思いきや、逆に日中で明るすぎると絞りきれないんだけどね。
絞り16までしかないし、シャッターも1/1000までだから。

さて、そんなOM-1なんですが、このたび入院させることになりまして。
プリントした写真の右上に影のようなものが出るので、一度見てもらおうかと。
ほんのちょっとだから気にしなきゃ大したもんでもないんですが、
中古で買ったときにも「モルトがそろそろ…」って言われてたのもあるので、思い切って点検・修理。
何よりOM-1、ずっと使っていきたいので、今のうちにメンテナンスしてもらいます。
というわけで、しばらくKDXとベッサで撮る事になりそう…OM-1買ってからどっちもけっこうほったらかしだったりしてwww
kazukichi【12:35】 | comment(8) | OLYMPUS OM-1
この記事へのコメント
いーつーのーまーにー(≧ω≦)F1.4。
OMちゃんの入院、私の呪いかもね。ウソ^^

いろんなカメラと遊んであげないと嫉妬しちゃうよ。
Posted by yukiお at 2007年08月25日 12:50
なははははーーー!!!
F1.4、買ったのは先週。
いや、近所のカメラ屋さんに、

「OMの50mmF1.4あります?」

って聞いたら、『HERO』の田中要次ばりに、

「…あるよ」

って回答をいただいたのでゲッツ!^^

呪いはカンベンw代わりに無事帰ってくることを祈ってててー!><
Posted by kazukichi→yukiおちゃん at 2007年08月25日 15:06
50mmF1.4、一眼レフ方式用のレンズとして、素直なレンズ。
いいレンズをGETしましたね。
ボケ味を満喫してください。と言いたいところですが、OM-1は入院なんですね。
OMレンズが増えてきたから、OM-EOSマウントでKDXで撮るのは?(特に入院中)
Posted by ココロ at 2007年08月25日 16:43
50mmって慣れもあるんだろうけど、今の自分には一番使いやすいレンズ。
で、F1.4ならどこでも撮れるし、っていうことで探してみたらありました、ピカピカの良品クラスが☆
状態のわりに思ってたほど高くなかったし♪

とりあえず入院前に2,3本撮ったのを現像に出したので、ちょっと楽しみにしつつ、OMくんの復活を祈ってます。
OMレンズ、増えたと言ってもまだ2本だけですからねぇ。
何よりもしKDXで使うならOM−EOSマウントアダプター買わなきゃ…。^^;
でもOMレンズをデジタルで使うとどうなるかは興味ありますね☆
Posted by kazukichi→ココロさん at 2007年08月26日 12:08
鳥のとまっている電線自体が羽根のようにも見えます。
羽ばたく鳥のあやふやな輪郭がいいです。
Posted by mit at 2007年08月27日 21:32
50mm良いですねぇ。
フィルム(フルサイズ)では外せないレンズだと思います。
私はデジでは挫折した画角ですけどね(笑)。
両方で違和感なく使ってしまうkazukichiさんに脱帽です。
入院から返ってきたら、このレンズでバンバン撮ってくださいね。
Posted by tamon at 2007年08月27日 22:14
想像力豊かですねー!!!
たしかに、羽根みたいな電線!^^
いつものように(?)、信号待ちで止まっていたときに見上げたら鳥の群れがいたのであわてて撮りました。
とうやら大量発生した鳥らしく、みんな一斉に飛び立つところでしたー☆
Posted by kazukichi→mitさん at 2007年08月28日 11:36
いやいやいや、違和感なくというか、撮ってる僕は違和感ありまくりですよwww
だってデジだと妙にアップみたいな感じで写るので、50mmとか意識せず、もうファインダー覗いて見える範囲で適当にパシャリ。
それにベッサなんかは35mmだし、ちょっと前までOMもズームだったりしてたので、
50mmがどうこうっていうよりも画角の意識がないのかもしれませんwww使いやすいのは間違いないですが。^^

とりあえず入院前に撮ったフィルムが上がってきたので、それで間をつなぎつつ(笑)、帰ってきたらこのレンズでたくさん撮りまーす♪
Posted by kazukichi→tamonさん at 2007年08月28日 11:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ホットペッパー|生活散歩online|楽天仕事市場|CHINTAIネット|NIKEiD|anセレクト
カメラのキタムラ|フジカラーポストカード|ソニースタイル|RICOH GR DIGITAL 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

