【20071021】

Halloween


OM SYSTEM/ZUIKO MC AUTO-S 50mm F1.4
AGFA VISTA 400

今年もコレの季節ですね♪
kazukichi【15:55】 | comment(12) | OLYMPUS OM-1
この記事へのコメント
もうそんな時期なんだね。。。
ピントもどんぴしゃ!!夜ってピント合わせ難しくない?ハーフとか
ほんとファインダーMs.楽て(みずらくて)…変換が面白いからそのまま^^
Posted by ゆきお at 2007年10月23日 00:01
そうだよー、ハロウィンは10月31日だからあと1週間くらいだね☆
夜のピント合わせねぇ、あまりにも暗いと難しいよね。
まあでも肉眼で見えるものならなんとかね。
ファインダーの見づらさはカメラによっても違うけど、ファインダーは交換できるから、見やすいのに変えたりも出来るみたいよん♪
そして『Ms.楽て』に笑ったw
Posted by kazukichi→ゆきおちゃん at 2007年10月23日 12:04
ピントがあってもねー
カズキチはなーー

ブレッちゃうもんねー。

微妙にコードにピントがガッツリ来てるあたりがカズキチらしくて最高です。

あ、暇でさー遠征して来ました。笑
Posted by t.a.pでっせ。 at 2007年10月26日 12:38
どんだけ暇なんですかw

あ、コードピントに気づいちゃいましたね。
それには理由があって、微妙な風で対象物の揺れが収まらず、
カメラからコードとライトまでの奥行きはほぼ一緒なんだけど、
ライトがブラブラしてるためにコードのみにピントが合ってるのです。

…まあブレるのは僕の特権ですがw
Posted by kazukichi→t.a.pでっせさん at 2007年10月26日 13:55
開放は風にめちゃ弱いんだよね。
だけど、ピント取る練習になるから
いいじゃん!
私も最近ちょい開けが多い。
あ、5とかだけどね。笑
Posted by t.a.pでっせ。 at 2007年10月27日 12:22
masaさんの最近のちょい開け、どこぞで読んだのもそうですが、写真見て気づいてましたよー!
黒の濃さが違うなー、と。
例によってブラウザの違いもあると思うんですが、少なくとも僕のPCで見る限りでは影の黒い部分も割と細部まで見えます。^^
Posted by kazukichi→t.a.pでっせさん at 2007年10月27日 12:58
あぁ、よく見ればそうなのね!!
てか、ちょい開けってそんなのも分かるの?
これ以上書くと、おバカがバレる><

みんな、細部まで写真をちゃんと見てるのですね〜
Posted by ゆきおだす at 2007年10月29日 23:47
そそ、よく見るとそうなのだw
ちょい開け…僕の勝手な解釈かもしれんけど、モノクロ+夜撮りに限ってなら、
黒い部分の明るさが前と違うなー、と思ったんよ、最近のmasaさんの写真。
だからたぶん今までより絞りを開放寄りにして撮ってるのかなーと。
いや、僕もそんなん見て明確に「コレをこうした」ってわかるほどいろいろ知ってるわけじゃないけど…。
わからなくても自分で気に入った写真撮れりゃそれでいいんじゃw
それにしても夜の街撮りで絞り5て。シャッター1/8か1/4くらいだろうね…ISO400で。
僕はよっぽど暗くなけりゃ開放(1.4)は使わないけど、それでもシャッターかなり遅いからなぁ。
よく手持ちなのにブレないなーとmasaさんの写真見て感心。^^
あ、僕ブレブレキングなのでw
Posted by kazukichi→ゆきおちゃん at 2007年10月30日 14:12
1/4とか、1/8って・・・正解!!
フィルムだとそのくらいはブレないから
平気だよ。
絞り8だとさ、ほぼ1、1/2だから風邪引いてるときっついんだよね。
あ、開放はそういう理由だったりもします。笑
Posted by t.a.pでっせ。 at 2007年10月31日 03:17
あ、シャッターはやっぱりそんなもんですか。
フィルムだからブレないのか、カメラの重さのせいなのか…その辺が未だによくわかんないんだけど(デジならISOいじりゃいいけどね)、いずれにしても風邪ひいてなくても手持ち1/2は無茶だって。
ホントよくブレないなぁ。^^;
Posted by kazukichi→t.a.pでっせさん at 2007年11月01日 12:43
最初、街でとってる時ってカメラ構えてるのが恥ずかしいとかあって、ぶれたもん。笑
だんだん、図々しくなって来てさ、とってますが何か?って感じになるきゃない。
そうすると全然ぶれないよ。
堂々とカメラ構えてとってやるのが
一番いいと思うよ。
Posted by t.a.pでっせ。 at 2007年11月01日 15:53
あ、最初はやっぱりそうなのね。
一人で撮ってると特に…夜なんかはさっと撮りたいからなかなかしっかり構えて、ってしづらい。
そして夜だからシャッターが遅い。故にブレる、と。
僕もまだ写真歴1年も経ってないので…がんばって慣れますw
Posted by kazukichi→t.a.pでっせさん at 2007年11月04日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ホットペッパー|生活散歩online|楽天仕事市場|CHINTAIネット|NIKEiD|anセレクト
カメラのキタムラ|フジカラーポストカード|ソニースタイル|RICOH GR DIGITAL 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

