【20070418】

coffee break + Pachira

coffee break.jpg Pachira.jpg

KDX、リサイズ、色調補正。
今日は休日で、写真でも撮りに行こうかと思ったけれど、あいにくの雨模様。
外に出れないので、家の中で飲んでたコーヒーと、窓際ですくすく育っていたパキラを撮ってみました。
家の中でモノを撮るって難しい…光が足らず、シャッタースピードが稼げず、ブレる…。(あと家の中にある余計なモノが写らないように撮るのも…)
予約したレンズ、早く届かないかな…明るいレンズが欲しいよぅ。(まだキットレンズしかありません)

今日の余談:さて、ワイドショーも見飽きたので、借りてきた『ダーク・エンジェル』のDVDでも見るかな…。←今日はホントにやることありません。
kazukichi【14:52】 | comment(8) | EOS kiss DIGITAL X

【20070417】

mini rose

mini-rose.jpg

KDX、リサイズ、色調補正。
曇り空の下、庭先で一輪だけ咲いていたミニバラ。
一輪だけっていうのが逆に目立ってました!
僕もこのバラのように、キラリと輝く何かが欲しいものです。

今日の余談:寝ても寝ても眠い…春眠暁を覚えず、とはこのことか…まあ一年中眠いんですけどね。
kazukichi【11:51】 | comment(2) | EOS kiss DIGITAL X

【20070415】

The light and shade

cactus-12.jpg dandelion.jpg

KDX、リサイズ、“Dandelion”のみ色調補正。
昨日のサボテンくん、ついに開花しました!
暑かったからか、もう一つのツボミも花が開き、とてもキレイです。(ちなみに今日は暑くないせいか花が閉じてます)
タンポポの綿毛、なんだか久しぶりに見た気がします。
コレ、朝撮ったのですが、2時間後に見たらもう半分飛んでなくなってました…。

今日の余談:そういえば、せっかくデジイチを買ったので単焦点レンズを予約しました。EF50mmF1.8
EF50mmF1.8ってUSMついてないけど、安いからイイんです!(byジョン・カビラ)
しかし店頭に在庫がなかったので取り寄せ…たぶん3〜4週間待ちだそうです。(カメラを買ったポイントでタダだから待ちますが)
店員さんによると、同じレンズを予約してる人が何人かいるらしく、大人気の予感…!単焦点レンズブームの時代到来か!?(前からかもしれないけど)
…あ、さらに余談ですが、来週友達の結婚式にデジイチを持って行こうかと思ってるのですが、キットレンズ(たぶんこのレンズ)じゃ暗くて撮れないかな…?
でもまあ結婚式ならフラッシュ使ってもいいか。
kazukichi【14:58】 | comment(4) | EOS kiss DIGITAL X

【20070414】

flower blooms

cactus-11.jpg Gazania.jpg

EOS kiss DIGITAL X、リサイズ、“cactus-11”のみ色調補正。
昨日は曇っていて、外で撮った写真もみんなどこかどんよりしていたので、テーブルフォトなんてものをやってみました。
サボテンの花が咲きそうだったので、ライトを当てて、ツボミにピントを合わせて…。
もう少しで咲きそうです!楽しみー!
今朝よく晴れていたので撮ったもう一つの“ガザニア”という花、日が落ちると完全に花がしぼみます。昼間と夜で全く見た目が違って面白いです。

今日の余談:昨日あたりから疲労が抜けません…ひょっとしてカメラ決めるのに悩みすぎて疲れたのかな!?
kazukichi【12:31】 | comment(2) | EOS kiss DIGITAL X

【20070413】

The beginning

VW bus.jpg Ranunculus OR.jpg
Ranunculus YE.jpg Gerbera.jpg

Canon EOS kiss DIGITAL X、リサイズのみ。
…さあ、そんなワケでついに買いましたデジイチ。
買ったのはCanonの入門機とも言うべき“EOS kiss DIGITAL X”のレンズキット・ブラック。
悩んでるくらいなら買っちまえの勢いで、近所のヤマダ電機で、キャッシュバック等含めて実質¥66840(高いのか安いのか正直よくわかりません)。
ヤマダの店員さんが、「この値段、13日までなんですけど、正直売れるたびに赤字です」って言ってました。
ホントかウソか分からないけど、そういうお買い得っぽい言葉に弱い僕は、ついにCanonの軍門に下ったのでした。
というわけで、試行錯誤しながら撮ってみました。(上段の二枚はfotologueにアップしてません。なぜならイマイチだからです。ちなみにクリックすると拡大します。)
VWのバスの写真は部屋でカメラの箱の上に乗せて撮りました。ちゃんと後ろ側がボケたことに感動!(コレが一眼レフのボケか!って思いました)
オレンジのラナンキュラスの写真は、逆光気味で撮ったのですが、PCで見るとピントが甘かった…カメラの液晶で見ると小さいからキレイに写ってると思ったのに!
fotologueにアップした二枚は無難にその辺にあったものです。
あ、AUTOモードでなんて撮ってないですよ!操作を覚えるためにAvとかTvとプログラムモードで撮ってます。
シャッタースピードや絞りを自分で決めて撮ってみると、マニュアルカメラって絶対面白いだろうなーと思いました。NikonのFM10とか。完全にマニュアルのカメラってフィルムカメラしか出てなさそうだけど。
とりあえず、せっかく買ったのでもっとカメラのこと勉強しなきゃ!
…カードで買ったので、翌月の支払いのことを考えると鬱ですが。

今日の余談:昨日デジイチを買って、友達とバルブ撮影で遊びました。友達の顔がモロに写ってるので写真はアップ出来ないのですが、シャッター開けてライターの火を動かして遊びました。た、楽しい…!
その友達、「カメラって面白いな!オレもデジイチ買おうかな…」って言ってました。是非買わせようと思います!
kazukichi【16:46】 | comment(4) | EOS kiss DIGITAL X

ホットペッパー|生活散歩online|楽天仕事市場|CHINTAIネット|NIKEiD|anセレクト
カメラのキタムラ|フジカラーポストカード|ソニースタイル|RICOH GR DIGITAL 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

